2013年5月7日火曜日

タイの歩道の不思議

 タイから日本へ帰ってきてまず気づくことは,歩道が歩きやすいことだ。タイでは歩道を構成する平板ブロックがでこぼこに波打っていたり,せっかくの歩道を屋台が占拠し車道を歩かなければいけなかったり,ひどい場合には歩道上に消火栓や電柱などの構築物があり人の通行の妨げになっている場合もある。重い荷物を引きずりながら移動する旅行者にとっては天敵のような存在だ。ほんの一例をあげると・・・

エアポートレイルリンクのマッカサン駅周辺の歩道の様子。できてまだ2年くらいの新品だけれども・・・・・・タイの女性はヒールでこんな歩道の上をひょこひょこ走るんだけど,足首強いのかな?

波打つ歩道

どうすればこんなに粉々になるのか?

ひどい陥没

消える歩道-1

スクンビットのソイにも消える歩道があちこちにある。

0 件のコメント:

コメントを投稿