2013年5月30日木曜日

ソラマメの収穫

 先週末ソラマメの収穫を終えました。ソラマメは空豆と書かれることが多いのですが,天豆と表記されることもあります。これは実がなる様子からくるもので,豆が鞘ごと(空に向かって)上を向いて稔ります。その様子は作った者以外想像できないことと思います(残念ながら写真を撮り忘れました)。
 昨年の秋に蒔くのが(というより植えるのが)他の畑より遅れたため,うちの畑の空豆は成長が遅かったことと,季候がよくなってからはアブラムシと農薬散布とのいたちごっこが続いたので,できはよくないかなと思っていましたが自家消費には十分な収穫がありました。スーパーで買うと空豆は高く,鞘から豆を取り出すと捨てる部分の鞘のかすはたくさん出るのに,肝心の豆は一塊しかないですよね。まあ,今年も自家製の空豆で十分堪能できました。

 このくらいずつ5回収穫できました。種はダイソーで2袋105円でしたが十分でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿