2013年5月11日土曜日

特別天然記念物を食べちゃいました!

 というと何か法に触れる大それた事をしでかしたように聞こえますが,ただのホタルイカを食べただけです。Wikipediaによれば,
「ホタルイカが水揚げされる富山県富山市から魚津市にかけての富山湾沿岸は、ホタルイカの群遊海面として有名であり、ホタルイカは春の風物詩として知られている。富山湾の常願寺川の河口左岸から魚津港までの約15km、満潮時の沖合1260mまでの海域は1922年(大正11年)に国の天然記念物に指定され、1952年(昭和27年)3月29日には「ホタルイカ群遊海面」の名称で特別天然記念物に格上げされている。」とある。

 要するに夜のホタルイカ漁で海が光る現象が特別天然記念物に指定されているわけで,ホタルイカそのものが希少生物というわけではないんです。

 石坂洋次郎原作の青春小説でドラマとしても人気をはくした「光る海」・・・・・・は無関係か。光る海・光る大空・光る大地・・・・・これも無関係でした。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿