2013年5月12日日曜日

今日は母の日

 5月の第二日曜といえば「母の日」。私の生みの母は私が10歳の時に癌で亡くなった。今でこそ早期発見であれば治る病気だが,50年前は不治の病だった。そして,育ててくれた継母も5年前に亡くなっている。まさに「親孝行 したいときには 親はなし」である。もっと素直に感謝の気持ちを表せば良かった,もっと病床の母親にできることがあったのではないかと,後悔の念だけが今も残る。
 私に母はいないが,妻も息子達にとってはかけがえのない母親である。アベノミクス効果で少しばかりもうけさせてもらったので,息子達に替わって私がPCをプレゼントした。4年ほど前に買った富士通のPCは,保証期間の1年を過ぎた直後に信じられないことにマザーボードが壊れ,それ以降も不安定でだましだまし使っていた(こんな事では韓国製に負けるわけだ)。そんな折,通販で東芝のダイナブックの春モデルが3万円台でGWセールと称して売りに出されていた。値段も安いし,技術は日進月歩の今日,速くて使いやすいに違いないと即決で買うことにした。色は黒という無難ともいえるが地味なところには目をつぶる。Win8にもなるが今あるソフトを生かすということと,年度初めの忙しい時期にOSを換えて慣れないPCで作業するリスクを回避してWin7で使うことにした。Win7が時代遅れになればいつでもWin8にバージョンアップできるわけだ。
 現在のところ反応は速く,使い勝手はいいようだ。B452という機種には,無線LAN機能が付いていない。まあ,無料でUSB対応の子機が付いてきたので通信に関しては問題ないのだが,USBポートを1ヶ所使ってしまうため,拡張性に多少不安が残る。メモリー増設(2G→4G),5年の長期保証を付けて総額4万円強は,いい買い物だったと思う。


昔に比べると,だいぶ薄く軽くなった

立ち上がりも速いし,液晶もきれい

無線LAN子機,こんなに小さくても性能は問題なし

0 件のコメント:

コメントを投稿