2013年5月20日月曜日

田植えの風景

 酒匂川の上中流域では田んぼに水が満たされ,代掻きそして田植えが始まっています。昨日はちょうど日曜日ということもあってか,機械が入っている田んぼを多く見かけました。世の中がGWだとか浮かれている頃から,農家では田起こしから始まり,代掻き,田植えへと準備を進めていたんですよね。田植えの済んだ田んぼの姿は,いかにも田園風景という言葉が似合いますね。そして富士山が顔を覗かせた景色は好きですね。
 私が住んでいる酒匂川下流域は,やっと裏作の早生タマネギの収穫が済んだところです。まだ田植えまでは2週間ぐらいかかりそうです。
 田植えが済むと,鮎の解禁,あじさい祭り、花葵祭り・・・と季節感あふれる行事が目白押しです。しばらくはブログネタに困ることはなさそうです。










0 件のコメント:

コメントを投稿