2014年7月26日土曜日

ポーンプラバート温泉(Pong Phrabat Hot Spring) 通称 バンドゥ温泉(Ban Du Hot Spring)

  あまり知られていないが、タイ北部(チェンマイ・チェンライ周辺)には温泉が点在する。先日チェンライ付近を震源にちょっと大きな地震があったが、温泉が湧き出るメカニズムと地震が起こるメカニズムとは関連があるのかも知れない。

 バンドゥ温泉はチェンライ市内からメーサイへ向かう国道1号線を北上すること7km余りにあるバンドゥ市場を過ぎたら左折し田舎道を2.5kmほど入ったところにある。


受付はVISITER CENTERで

入湯料 一人用50B

温泉玉子 3個20B、黒玉子ではない

貸しタオル 20B(石鹸付き)

湯加減を調節しながらお湯をためる

脱衣所はないので浴室で服が濡れないよう脱ぐ。 コンクリートの壁に囲まれ、窓がないので独房に入ったような気分になる

何故かティラノザウルス

温泉は空いていたが、マッサージ室は満員で予約も一杯だった

噴水も4月に温泉で見ると暑苦しいだけ

プールと言うが水浴び場? 少なくともスイミングプールではない

足湯のようだが人はいない
 
 
 タイの4月という一年で一番暑いときに、温泉に行く人は居ないということか。ちょっとお湯に浸かったけで、汗が噴き出し湯あたりしそうになった。次回は乾季にマッサージ込みで行ってみたいものだ。

2 件のコメント:

  1. 窓のない温泉には馴染めないので、屋外の温泉プールで、景色を眺めながらぷかぷか浮いているのが好きです。

    返信削除
    返信
    1. コンクリートで囲まれたうす暗い部屋。閉所恐怖症の人では我慢できないでしょうね。いい温泉なのに生かし切れていない感じですね。

      削除