2014年7月1日火曜日

クロスバイクのタイヤ交換

 我が愛車(自転車)のタイヤがすり減ってしまった。前回タイヤ交換をしてから5000kmほど走った。後ろのタイヤは溝が無くなりツルツルだが、前輪はまだ溝が見える。途中3000km位で位置交換をしておけばもっと持ったかも知れない。ついつい物が豊かな時代になると、日々のメンテナンスを怠る。昭和の時代にはピカピカに磨き上げていたものだが、今は乗るだけで手入れはあまりしない。物は大切に、感謝の気持ちを持って使わなければと、反省!反省!

愛車は自転車置き場につるして保管

後輪は接地面には溝がない

前輪はまだ少しだけ溝が残っている

作業 はじめ!

まずは前輪から タイヤを外す

新しいタイヤはボディカラーに合わせて白 メーカーは自動車タイヤも作っているKENDA

タイヤはネットで手に入れた 税・送料込みで2本で3000円

取り付ける方向を間違えないように何度も確認

深い溝がある  このタイヤなら滑る心配も少ないし、バーストの心配はない

黒いタイヤから白いタイヤへ イメージが少し変わったかな

0 件のコメント:

コメントを投稿