2014年7月4日金曜日

今日から 第64回 湘南ひらつか七夕まつり 開催

 昨日、自転車の試走も兼ねて平塚まで七夕の準備の様子を見に行ってきた。先日タイヤ交換をした自転車は特に問題なく走る。平塚に着いて自転車をどこに停めようかと考えたが、駅の近くは駐輪の規制が厳しいだろうから、平塚市民センターの横にある崇善公民館の駐輪場に停めさせてもらった。七夕の開会式会場となる市民プラザの交差点まで5分と掛からない。

 朝10時では、準備はまだ始まったばかりだ。七夕飾りを吊す竹はほとんど固定されているが、飾り付けはこれから始まるという感じだ。夜は雨の予報だったので、作業に支障が出ませんようにと祈った。

 今日は朝には雨がいったん上がった。開会式そしてそれに続く「七夕おどり1000人パレード」の時はどうかな?週末の天気予報は多少良くなってきているだけに・・・・


崇善公民館にはすでに竹飾りが飾られていた

紅谷町まちかど広場にはしばらく前から子供飾りが展示されている

太い竹竿は設置済み

飾りが歩いているのかと思ったら、人が運んでいた

どこかの保育園の飾りかな?

平塚といえばベルマーレ

ここから何万人の人が吐き出されてくるのだろう

知る人ぞ知る 平塚銘菓 「つるやの都まんじゅう」

饅頭を機械で製造している様子が見られる、子供の頃は不思議な思いで何十分も眺めていた

0 件のコメント:

コメントを投稿