2014年7月5日土曜日

第64回 湘南ひらつか七夕まつり  竹飾り編

 前日の天気予報だと「開会式」・「千人パレード」が行われる午前中は間違いなく雨のはずだったが、蓋を開けてみれば朝には雨は上がり薄日すらさす陽気だ。天気予報大外れとなった。おかげで私は平塚駅に9:30に着いたのだが、人はまばらで空いている。のんびりと七夕飾りを観ることができた。さすがに、千人パレードが始まると人出も増えてきたが、平日ということもありごった返すという程でもなく気持ちよく写真を撮ることができた。

さすが平塚駅  改札にも七夕飾りがある

平塚といえばベルマーレ



風は若干強く、竹竿のきしむ音に少しびびる


地元の高校 平塚商業の竹飾り



地元の大学 神奈川大学の竹飾り


カンボジアの竹飾り どういう因縁なんだろう?

2 件のコメント:

  1. 雨にたたられなくて良かったですね。
    カンボジアの竹飾りとは・・・不思議です。

    返信削除
    返信
    1.  本当に関係者のご苦労を思えば、開会式と千人パレードが無事終了して何よりです。平塚はきっと普段の行いの良い人が多いのでしょう。
       ブラジルの竹飾りはワールドカップ便乗組だと思うのですが、カンボジアは???

      削除