2014年7月9日水曜日

夏野菜の収穫 Ⅳ

  夏野菜が好調だ。梅雨入りしてから予想されていた程の雨が続くわけでもなく、適度なお湿りと適度な日照に恵まれたことが要因だと思う。エダマメは第一陣の収穫は終了したのでしばらくお休みになる。インゲンもそろそろいったん終了となる。まだまだこれから頑張れそうなのがトマト。家庭菜園を借りて4年目になるが、トマトがこれほど順調に実ったのは初めてだ。

 そもそも家庭菜園を始めようとしたきっかけは、美味しいトマトが食べたいというものだった。スーパーで売っているトマトは、半分青いうちに収穫し流通・販売の過程で赤くなっていったものだから、切ってみると実の中には空洞がある。完熟させたものには空洞ではなく汁と若い種が詰まっていて、これがトマトの旨味だ。本物のトマトが食べたくて始めた家庭菜園、でもなかなか満足行く収穫は得られなかった。4年目の今年は特に新しいことをしたわけではない。苗も今年は接ぎ木苗ではなく、安い実生のものを植えた。ひとつだけ違うのは、2日に1回は誘引や脇芽欠きという手入れをしたことぐらいかな。子育てと同じで、手をかけてやれば応えてくれるということかな。


7月2日の収穫

7月4日の収穫

7月6日の収穫  エダマメいったん終了

7月8日の収穫

0 件のコメント:

コメントを投稿