2015年3月1日日曜日

西平畑公園の河津桜を見に行く

  松田山ハーブガーデンのある松田山の斜面には約260本の河津桜が、毎年濃いピンク色の花を咲かせる。インターネットによる情報では、5分咲きくらいで見頃になっているとのことだった。2月27日は前日の雨も上がり、朝から陽が射し比較的暖かかった。午後からは風が強くなる予報だったので、通勤時間帯が終わる9時を待って出掛けてみた。
 

 寒いのは苦手なので冬場はあまり出歩かないので、今年になって最長の遠出となる。花粉も苦手なので、例年は4月半ばまでは出歩かないのだが、今年はタイ旅行によるネタが無いので、ネタ探しにこれからも寒さと花粉に立ち向かわざるを得ない。早咲き桜は松田の河津桜の他にも、根府川のおかめ桜、南足柄の春めき桜と続く。


酒匂川のサイクリングコースを走るのは年末以来だな  この日の富士山は機嫌が悪かった

足柄大橋から東名方面を望むと、濃いピンクの逆三角形が見える。あれが西平畑公園だ。

開成水辺スポーツ公園から

新十文字橋から

河南沢交差点の信号を直進して、東名の下をくぐれば・・・車は渋滞のため規制されていた。
自転車ラッキー!

「まつだ桜まつり」のアーチが迎えてくれる
ただし、車は平日にもかかわらず大渋滞(10時頃)


暖かい日があったので、桜の花は7分咲き、ちょうど見頃

富士山の雲がとれたら綺麗なんだろうけど

公園内の様子は明日・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿