2015年3月9日月曜日

小田原市根府川のおかめ桜(Ⅱ)

 おかめ桜はカンヒザクラ(寒緋桜)とマメザクラ(豆桜)を交配した園芸品種だ。寒緋桜のDNAを受け継ぐので、一般にサクラとして知られるソメイヨシノよりかなり早い時期に咲くし、花の色も濃いピンクではっきりしている。

 根府川周辺では駅とJAの回りにある。旧道からも見えるので、早咲きの桜として認識されている方も多いと思う。駅以外では、「離れのやど星ヶ山」、「きのこ苑お山のたいしょう」など山の中へ分け入っていくと、所々に散見できる。ずら~っと桜の木が並ぶ桜並木の光景を期待して行くと、当てが外れがっかりする。木の数よりも「おかめ桜まつり」と書かれたピンクの幟の方が圧倒的に多い。


山の上から桜とともに海を見下ろす

桜並木を期待してはいけない

周辺はレモン畑が目立つ

強風が吹くと列車が止まる根府川鉄橋

 駅の他にはこの場所が見頃だった

おかめ桜は基本的には下を向いて咲く



 

0 件のコメント:

コメントを投稿