2015年3月17日火曜日

新しいクロスバイクを購入!

 今乗っている自転車も購入後10年になる。去年はチェーン・後輪スプロケット・ボトルホルダー・タイヤを交換した。部品交換をしながらまだまだ乗れると考えることもできるが、一度に多くの部品を交換しなければいけないほどガタがきているとも言える。

 年明けには、クロスバイクの買い換えと、旅行に持ち運べる折りたたみ自転車の購入を考えていた。クロスバイクは、もう年齢的なことを考えると10年乗るとなると最後の1台になるかもしれないので、8~10万円出してもいい物を買おうと思っていた。しかし、「バンコク大返し」で思わぬ出費があったため、2台買うのは断念し、さらにクロスバイクはお買い得品を探すことになった。

 スポーツデポの自転車売り場で話を聞いてみると、お得感のあるものを買うなら12月~1月だという。今で言えば2014年モデルは売れ残りで、在庫が無くなればおしまいになる。在庫が多くて一番売りたいときが、12月~1月ということのようだ。3月になると売れ残りの在庫が少なくなり、気に入った車種があったにしてもサイズや色を選べなくなる。結局是非買いたいという物は見つからなかった。

 出物としてどうかと紹介された、RITEWAY  2014年モデル SHEPHERD NE は当初の希望のものとはかけ離れたものだった。後ろのギアは7段だが、前は1枚だけ。しかし、24段変速でも全部を使いこなしている訳ではなく 、使っている組み合わせはせいぜい7~8種類だけだろうと考えると、シンプルな分だけチェーントラブルが少ないかなとも考えられる。タイヤサイズが700×32Cというのも、タイヤが太いとスピードが出ないかなとも考えたが、街乗りが主で遠乗りをする訳ではないから、かえって乗り心地がいいのではないかとも思った。色が良く言えば重厚、悪く言えば地味なのも、派手な自転車が主流の中では逆に目立つかも知れないと思える。届いたばかりのアルペンの株主優待券2000円を使えば32000円ほどで買えるので、買ってしまった。走りが悪ければ、カゴと荷台を着けてママチャリとして使えばいいかな。今年は1年様子を見て、結果次第で手を加えてスポーツ乗りにするか、ママチャリに降格させるか決めようと思う。あと数年して経済的に余裕ができたら、生涯最後の1台を買うことにする。


派手な自転車が多い中、この重厚な感じはなかなかいいと思う

バーエンドバーにはこだわりがある

Giant のようにロゴは大きくない  控えめに

後ろギアは7段

前ギアは1枚だけ

トウクリップを着けて

ボトルホルダーを着けて

サイクルメーターを着けて

サドルバッグを着ける  しばらくは乗り慣れてみよう  
とりあえず今日は天気もいいので初乗りに行って来ま~す!

2 件のコメント:

  1. 新自転車購入おめでとうございます。なかなか渋くて格好良いじゃありませんか。愛用品は、還暦過ぎたら、一生モノとして、悔いのない選択をしたいですね。
    重さは何kg位あるのでしょうか?

    返信削除
  2. 行きずりさん

    新自転車をお褒めいただきありがとうございます。次までのつなぎのつもりですが、大事に乗ろうと思います。重さは11.8 kgと少し重いのですが、平地を走る分には重さは感じませんでした。午前中に試走を兼ねて南足柄まで春めき桜を見に行き、午後は調整をしていました。次に乗るのが楽しみです。

    返信削除