2015年2月28日土曜日

切り干し大根の煮物

 我が家では、ブリのアラ煮を食べた翌日は、切り干し大根の煮物を作る。出汁の効いた煮汁を有効活用しなければもったいないですからね。
 

 作り方は簡単で、切り干し大根を水戻しした後水を切る。切り干し大根と具材(今回はにんじんと薩摩揚げを使ったが、油揚げでもいいし、冷蔵庫にあるものを入れればいいんじゃない)をフライパンで炒める。その後、ブリアラの煮汁をひたひたに注ぎ込みほぼ水気が飛ぶまで火にかけるだけ。

 先週はそれでも煮汁が残ったので、冷凍の子持ちカレイの切り身を買ってきて煮て食べた。これもブリアラの煮汁をそのまま使えるので、手間いらずで気に入っている。

 ブリアラの煮汁を活用するには、昨日紹介したように下処理をきちんとしていなければならない。手を抜くと生臭さが邪魔をしてしまい、料理とはほど遠いものになってしまう。







0 件のコメント:

コメントを投稿