2015年3月27日金曜日

3月の電気料金収支は黒字回復

 3月18日に電気メーターの検針があった。今年は例年に比べ異様に寒い日が続いたが、3月とともに春らしい陽気の日も増えてきた。風呂や暖房にかかる電気代もかなり減少したと思われる。

 買電の結果は去年より5%少ない659kwh(昨年700kwh)、14101円であった。

 いつの間にか日照時間も長くなり、彼岸ともなると日の出が早くなり、日の入りが遅くなったのをはっきりと感じる。しかし、日長だけではなく天候も左右するので晴天が続かないことには売電量は上がらない。はっきりしない天気の日が多かったため、去年の345kwhから325kwhと小幅ながら減少してしまった。こういう所が太陽光発電の弱みだ。金額的は15600円で、買電を1499円と僅かではあるが上回ることができた。

 できる限りの節電を心がけてきたつもりだったが、3月も下旬になってジャガイモが遅霜の被害を受けるなど不安定な日が続いている。今年から始めた洗濯を2日に1回にする試みも効果があるのかどうかは短期間では分からない。洗濯機でどれほどの節電効果があるのかは分からないが、とりあえず続けててみようと思っている。

 
 

 
 
 本日午後より小樽に行って来ます。あしたは「マッサン」の最終回、余市に行けば何かいいことあるかな?なんて考えています。土日の2日間ブログの更新をお休みし、月曜より再開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿