2014年12月4日木曜日

Nakhon Phanom のバスターミナル

 Nakhon Phanom の祭りも終わった10月9日、That Phanom に日帰りで足をのばしてみた。Wat Phra That Phanom という寺院が有名な街で、陰暦2月に行われる7日7晩通しての祭りには、ラオスからも多くの人が訪れるそうだ。Wat Phra That Phanom のラオス様式の仏塔が街のシンボルであること、月~木にはラオスマーケットと呼ばれる市場が開かれることからもラオスとの深い関係が窺える。

  That Phanom へはバスで行くことになるので、まずはバスターミナルへ向かった。Tuktuk で50B。バスターミナルは思っていたより大きかった。第3友好橋を渡ってラオスの Tha Khek まで行く国際バスの発着点でもある。

Tuktuk でバスターミナルへ

思っていたより大きい



国際バスのチケット売り場

左ハンドルなのでこの車両はラオスのバス


ミニバスもかなり見受けられた

満席状態で That Phanom まで  狭い! 45分の辛抱だ

Wat Phra That Phanom の入り口で降ろしてくれた

2 件のコメント:

  1. ミニバスに乗られたようですが、普通バスより便が良かったのでしょうか。

    返信削除
  2. たまたまだったのかも知れませんが、帰りもミニバスでした。普通バスはムクダハンやウボン行きに乗って途中下車するのかも知れません。「地球の・・・」には1時間15分と書いてありましたが、ミニバスは45分、怖いほど飛ばしますね。

    返信削除