2014年12月1日月曜日

11月の太陽光発電 ぎりぎり黒字

 11月18日電気メーターの検針があった。11月に入り急速に陽が短くなってきた。秋晴れという言葉があるので、天候がそれほど悪かった印象はないのだが、発電量は予想外に少なかった。と言っても昨年並み(今年263kwh、昨年259kwh)なのだが、今年最低ということでちょっとショック!

 買電量は540kwhで昨年(510kwh)より9%増加している。これは昨年は、11月に私がタイのチェンマイへロイクラトンを観に行き、10日ほど家を留守にしていたことによると思われる。

 金額で言うと、買電が11309円、売電12624円で差し引き1315円の小幅な黒字になった。年間の目標としてきた80000円の黒字まであと4419円である。これから年末に向けて、陽は短くなり発電量が減り、陽が短くなる分だけ照明を使う時間が増え、さらに寒くなることによる暖房関係の電力消費が増えるという厳しい環境になる。目標達成に更なる節電に意欲を持って取り組みたいが、正直かなり厳しい状態に追い込まれた。



0 件のコメント:

コメントを投稿