2013年12月21日土曜日

The Grand Krathong Procession & Contest

 11月18日の夜はチェンマイ・イーペン祭りの最後を飾る大型クラトンのパレードが行われた。パレードは3日間行われたが、この夜の盛り上がりは前の2日間とは比べものにならない。ターペー通りから市庁舎の方角に左折する交差点などは、立錐の余地もないという表現がぴったりするくらいの混雑だ。あまりの人混みに写真を撮ることもままならないので,撮影場所を求めターペー門の方角にパレードを遡っていった。

 結果的にはこれが正解だったようだ。パレードの前半は天候に不安は感じなかったが、開始から1時間を過ぎる頃から強風が吹き出し,大きな旗指物などは持ち手が格闘していた。そして、雨がぽつりぽつりと降り出したかと思うと、やがて本降りになり、冷たい雨の上に風に煽られ、参加者も見物人も震え上がる始末だ。私はまだターペー門を出発していない最後尾のグループまで一応写真に収めることができたが、あの様子ではまともにパレードはできなかったと思われる。

 雨季明けの行事のはずだが,天候ばかりは人間に力ではどうしようもないですね。


 

 







 



 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿