2013年12月12日木曜日

イーペンサンサーイ Yeepeng Sansai (Ⅱ)

 イーペンサンサーイは基本的には入場料は取らない。その代わりコムローイの持ち込みは禁止されている。街中で買えば3個100B程度(日を追って安くなる)で買えるが,公認の物は1個100Bで売っている。しかし、その中にはタンブンも含まれると言われると納得できる。

 夕方が近づくにつれ人が増え,コムローイも飛ぶように売れていく。売り場の隣では若い女性たちが一生懸命に作っているのだが、生産が間に合わない。コムローイを確保するとあとは夜を待つだけなので、仲間内で写真を撮り合ったり、食事をしたりしながらひたすら時間をつぶす。

 イーペンサンサーイは入場無料で誰でも参加できる催しだが、1週間後に行われたイーペンランナーインターナショナルは入場料100米ドルという金持ち観光客のための催しだ。旅行業者がバックにいるようで今年で3回目という歴史もない催しだ。旅行社のツアー催行上の都合もあるのだろう、この催しの日時の決定は非常に早い。一説によると8~9割程度が日本人からのツアー客だという噂だ。貧乏人の私は、もちろん参加していないので真偽のほどは分からない。

 闇が迫ってくると,宗教行事らしく一斉に礼をする練習を何回か繰り返した。まるで卒業式の予行練習のようで、少し嬉しかった。









0 件のコメント:

コメントを投稿