2013年12月7日土曜日

チェンマイの街を下見

 チェンマイに着いたのは、ロイクラトン(チェンマイではイーペン祭という)の前日11月15日の昼であった。4日間滞在したホテルは、ナイトバザール直近ということは分かっていたが、当然ことながら昼間はナイトバザールはやっていないので方向感覚がいまいち分からない。地図と照らし合わせながら,体感方向と地図とを一致させる努力をする。大きなホテルがいくつかあるのでそれを目印として方向を決めて街歩き開始である。

 昨年泊まったスターホテル、6年前に泊まったメーピンホテルが見つかれば、一気にターペー門の東側の地図が頭によみがえる。お祭りのパレードのコースは、16日はターペー門からナイトバザール、17・18日はターペー門から市庁舎までなのでこれで一安心。

 まずはテレサ展終焉の地「インペリアル メーピン ホテル」に寄り、旅の安全を祈願する(ちょっと変かな)。そこからターペー門へ移動し、ターペー通りを東進しパレードのコースをなぞりながら、お祭り前日の街の様子を見て回る。飾り付けが済んでいるところ,飾り付けの最中のお寺・・・・・夜になってランタンに灯が入ったら綺麗なんだろうなと思いながら、土地勘を呼び戻すためにひたすら歩いた。










0 件のコメント:

コメントを投稿