2017年9月1日金曜日

天候不順で太陽光発電振るわず

 旅行中の8月21日に電気メーターの検針があった。今年は梅雨らしい気候は少なかったが、梅雨明け後の7月下旬から8月にかけてすっきりしない天気が続いた。しかし、一旦日が射せば真夏日で、屋外での活動には辛い季節に変わりはない。真夏日か雨かという日が続き体調を崩す人も多かったようだ。
 買電量は先月の332kwh=6480円とほぼ同等の325kwh=6576円だった。前年と比べても似たようなもので、この辺りがエコを目指しながらも、健康で文化的な生活の限界なのかと思う。
 今年の8月は天候不順だったため、売電量が少ないだろうと予想されたが、302kwh=14496円という成果であったが、300kwh前後の年も多いので 納得するしかないだろう。売買電の収支は7920円の黒字と、四ヶ月連続で1万円を上回ることは叶わなかったが、年間での収支では黒字が8万円を超えた。これは例年の一年間の黒字幅である。
 売電は天候次第なので、買電を何とか減らすように心がけたい。気温も高く日照時間もまだまだ長い9月は、売電においても買電にもおいてもチャンスなので、更なる黒字を目指して努力を続けたい。




0 件のコメント:

コメントを投稿