2015年7月6日月曜日

中玉トマトが実るまで


 ゴールデンウイークの最初に植えた中玉トマトが収穫の時期を迎えている。5月は雨が少なく毎朝水やりに菜園まで通った。雨が降らないのも困りものだが、今度はトマトの収穫時期に毎日雨が降るので、トマトが水を吸いすぎて実割れを起こしてしまうのが今の悩みだ。肥料をやり過ぎてもいけないし、水をやりすぎてもいけない、もちろん不足するのもいけないというなかなかやっかいな野菜だ。

4月29日  植え付け

5月13日  しっかり根付き生長を始める

5月28日  花もたくさん咲き、期待が膨らむ

6月4日  ピンポン球大の実が房なりだ

6月16日  2段目、3段目も順調に育っているように見えたが
 

 
 
 先端に近い主枝の真ん中を虫に食われる。芯を止められた形で上への伸びは期待できなくなる

6月20日  虫食い部より下は影響されることなく生長し色付き始める

6月24日  だいぶ色付いてきた

6月28日  26日に3個収穫、うれしい

7月4日  雨が多くなって、実割れを起こしてしまった。ミニトマトや大玉の麗夏は実割れを起こしていないので、来年は実割れしにくい中玉の品種を探してみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿