2015年7月16日木曜日

真夏日

 6月に梅雨入りしてからも、梅雨らしい天気が長続きすることもなく自転車で足柄平野を徘徊するのに支障はなかった。定期的に雨が降るので、畑が乾燥することもなく、空梅雨とまでは言わないけれど少雨の梅雨だと思っていた。ところが7月に入ると一転して毎日雨、おまけに梅雨寒という言葉を思い出させる日もあるくらいの気温の変動。体調を崩しやすい気候になった。10日(金)やっと雨が止んで晴れ間が見えた。と思ったら、11日(土)から昨日まで5日連続の真夏日。気温20℃の梅雨寒になれていた身体が、30℃超えの猛暑に悲鳴を上げる。連日熱中症による死者や搬送者の数がニュースになる。暑熱順化が全く行われないまま、一気に真夏の暑さに突入したのだからたまらない。
 今日からは雨ということで、ひとまず猛暑からは解放されるが、西日本を襲う台風の影響が心配される。コースによっては関東地方でも風雨に注意が必要だ。ということで、まずは畑が心配だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿