2015年7月11日土曜日

看板に偽りあり 二宮せせらぎ公園

 前回(6月4日)訪れたときに、ハスの花は例年7月の初旬に咲くと聞いていたので、梅雨の合間に一っ走りしてみた。結果は・・・・・・盛りをとうに過ぎていた。

 上下2つの蓮池があるが、下段の蓮池は前回来たときにかなり蕾が育っていたので、おそらく6月中旬には咲きそろっていたのだろう。現在は花びらの落ちた花托だけが、如雨露の先が林立したように並んでいる。他の蓮池では次から次へと8月初旬くらいまで咲くのだが、ここせせらぎ公園では、ほとんど一斉に咲いてしまうようだ。この日観られた花は3輪だけだった。

 上段の蓮池はいかにも生長が悪く、花芽が見当たらない。花が遅れているのではなく、咲くことはないと思う。二宮町観光ナビによると「 7月7日(火)~7月14日(火) 「ハスの観賞会」が始まります」とあるが、これを見て出かける人には酷な情報だ。

 大磯町にしろ、二宮町にしろ正確な情報発信をしてもらいたいと願う。


看板に偽りあり  例年通りの対応なのだろうが、今年は花がだいぶ早くて盛りを過ぎている  

蕾を探すのにも苦労する

ほとんどは咲き終えた花托

半月も前ならば綺麗に咲いていたことだろう、見えるのは花托・花托・花托・・・

花が散ってかなり経つのだろう、種が大きく育っている

この日咲いていた貴重な3輪



上段の池は蕾もないし、今年は咲かないだろう

名残のあじさい


今回の収穫は、「マックスバリュー」に駐車してよいと分かったことくらいかな

0 件のコメント:

コメントを投稿