2015年7月5日日曜日

ココナツミルクでつくるマイルドなカレー

 一時期あのイチロー選手が毎朝カレーを食べているという(噂)から、「朝カレー」が流行ったことがある。我が家では、昔の海軍を見習った訳ではないが金曜日の夕食はカレーになることが多い。ジャガイモとタマネギは菜園で作っているので、肉とニンジンとカレールーを買ってくれば済む訳で、週末くらいは献立を考えずに気楽に過ごせていいと思う。

 毎週カレールーの種類を替えてみたり、肉の替わりにシーフードミックスを使ってみたり、夏野菜を入れてみたりと試行錯誤して楽しんでいる。最近は水の替わりにココナツミルクを使ってカレーを作ることが多い。カレーの香りと辛さの中にほんのりとしたココナツフレーバーと甘みが隠れていて、マイルドな味でなかなかいけると思っている。


肉と野菜を炒めるところまでは同じ

ここで水の替わりにココナツミルクを投入。私が通う「業務スーパー」では、セレベス産のものとタイ産のものがある。タイ産のものと違い、なぜかセレベス産のものは今の気候でも固まっている。


熱をかければ溶けるので、固まっていても大丈夫

沸騰したら「シャトルシェフ」で1時間保温(エコクッキングだね)

1時間たったらカレールー投入。とろみが出るまで煮詰める


そして再びシャトルシェフの中へ  3時間ほどすると1晩置いたカレーに負けない味になる

食べる前に最後の加熱  仕上げにガラムマサラを忘れずに

0 件のコメント:

コメントを投稿