2015年7月10日金曜日

長雨でついにミニトマトも実割れ

 雑草並みの生命力があると思ってきたミニトマトだが、6月までは順調に生長しどんどん実をつけ始めた(「夏野菜の収穫」の項を見て確認していただけたらありがたい)。
 しかし7月に入っての10日連続という記録的な長雨の影響で、ついに実割れを起こすものが見られるようになった。過去に大玉トマトや中玉トマトでは雨が続くと実割れを起こすことがあったが、ミニトマトでは初めての体験である。いくら梅雨だといっても、これだけ雨が続くのは珍しい。


4月29日 植え付け

5月13日 すっかり根付き、どんどん生長している

5月28日 実もだいぶ育ってきた

6月4日 房なりで色付くのが楽しみ

6月12日 だんだんと色付き始めた

6月16日 少しずつ味見が始まる

6月20日 あと少しで一気に色付くだろう

 
  6月24日 次から次へと収穫

7月7日 一週間にわたる長雨でミニトマトもついに実割れ、トホホ!

0 件のコメント:

コメントを投稿