2013年7月7日日曜日

第63回湘南ひらつか七夕まつり(Ⅱ)

 今日は7月7日,正真正銘の七夕の日。と思っていたら,旧暦の7月7日に行われる行事で,お盆と関係が深いらしい。日本では明治改暦以降,お盆が7月と8月に分かれたように,7月7日または月遅れの8月7日に分かれて行われるようになった。前者の代表は平塚,後者の代表は仙台ということのようだ。七夕は日本以外にも,台湾・中国・韓国・ベトナムなどで広く行われているというのも意外だ。
 
 

 詳しいいわれは他に譲るとして,今夜の天気予報は晴れだ。今年は織姫と彦星は出会えるのだろうか?

 竹飾りを一通り見たら,最後に「つるやの都まんじゅう」を買う。私が子供の頃からだから,50年以上平塚の名物の座に君臨している。

 普段平塚駅を利用していないので,七夕期間だけなのかそれともいつもなのかは定かではないが,列車の出発の合図がベルではなく「♪ささのは さ~らさら♪」というメロディーが流れたのには,ある種の感動を覚えた。









 

0 件のコメント:

コメントを投稿