2013年7月17日水曜日

大磯町生沢「東の池」のハスの花

 大磯町生沢の「東の池」のハスが見頃だということで,自転車で出かけてみた。ここは厚木方面へ出かけるときに県道のすぐ脇にある大きな池ということで,池の存在は知ってはいたが真夏に通る機会がなかったようで,ハスの名所とは知らなかった。

 農業用水用に江戸時代に作られた人工の池のようで,広さは約4000㎡あるという。かなり広い池一面に,ピンクのハスの花が咲いている。すでに咲き終えて花托だけになったものもあるが,蕾もたくさんある。今月下旬までは十分楽しめそうだ。

 私が到着した8時台は,まだ男性が一人だけしかいなかったが,9時30分を過ぎたあたりから一人二人そして五人くらいのグループと人が集まりだした。みなさん一眼レフのいいカメラを構えて,おしゃべりをしながら夢中で写真を撮っている。

 ハスの花言葉は「休養」「沈着」「神聖」「清らかな心」「離れゆく愛」とある。好きなのは「休養」かな。ハスはベトナムの国花でもある。








0 件のコメント:

コメントを投稿