2013年7月6日土曜日

第63回湘南ひらつか七夕まつり(Ⅰ)

 昨日から「湘南ひらつか七夕まつり」が始まっています。何でも日本3大七夕の一つだということです。仙台は解るとしてあと一つはどこだろう・・・・・・?

 昨日は小田原は一日中風雨が強く出かける気分にはなれませんでした。特に開会式のあとの「七夕踊り千人パレード」を見てみたいと思っていたのですが,てっきり中止になるだろうと思わせるような天候でした。しかし,今日の新聞には千人パレードの様子が出ていました。小田原と平塚,近いようで天候的には大きく違うようです。小田原が箱根を背負っているせいで,天候の変化が激しいのかもしれません。

 本日朝,まだ観光客が来ない8時台に出かけてみました。今日は小田原はそれほど風が強くはないのですが,平塚では強風が吹いていて,大きな竹飾りが強風にあおられて今にも落ちてきそうで,恐怖さえ感じました。9時前だと人も少なくのんびりと散策が楽しめます。入れないはずの自転車も,普通に走っています。人混みが嫌いな田舎者の私には丁度いい時間帯に訪れたようです。







0 件のコメント:

コメントを投稿