2013年6月9日日曜日

開成2013あじさい祭 開幕

 開成町のあじさい祭が6月8日(土)~16日(日)の日程で始まりました。去年は花が遅く、祭り期間が終わった後に見頃がくる感じでしたが,今年はばっちり祭りの開幕にあわせて花も見頃です。

 開園セレモニーの最中にお天気雨がぱらつく場面もありましたが,概ねよい天気に恵まれ多くの人で賑わいました。今年は5月以降雨が少なく,場所によってはアジサイの生育に影響が出ている場所もあるようですが,ここのアジサイは田んぼに囲まれた農道に植えられているので水不足の心配はありません。地元の文命中学の生徒さんがボランティアをしているのが印象的でした。




開会式はメイン会場のあじさい公園で行われました


文命中学吹奏楽部のコンサート

会場内や農道の何カ所かに農産物や地場産品を扱う売店が出ています




アジサイは様々な色に色付き今が見頃です


例年だと遅れるアナベルも満開です


サブ会場にはミニSLも走って子供を喜ばせています

0 件のコメント:

コメントを投稿