2013年6月24日月曜日

小田原フラワーガーデンのハナショウブ(Ⅰ)

 昨日早朝からサッカーを観て,負けた無念の気持ちを静めるために,小田原フラワーガーデンに行ってきました。6月8日から、「花菖蒲あじさいまつり」が開催されているとのことで,10時前に着いたのですが駐車場はほぼ満車。私は自転車を押して,急坂を登ってきました。駐輪は園内の邪魔にならない場所ならOKみたいでした。お客さんが多いので花をじっくりと観賞できないかなと思いましたが,意外に梅林(ハナショウブ池やあじさいの小道)の中は空いています。天気もよかったので睡蓮もきれいに咲いていました。多くの人はハナショウブよりバラ園前のカフェテラスで花を眺めながらのんびりされていました。

 ハナショウブは1週間前だったらよかっただろうなという感じです。「ハナショウブ池」は風もないので池の縁に咲いている花菖蒲を鏡のように映し出しています。遠目には美しい風景が広がっているように見えますが,近づくと花が少し盛りを過ぎている感は否めません。池の中には睡蓮も咲いていて,水の中をのぞき込むと人なつこい鯉が寄ってきます。なかなかいい感じに癒されました。








0 件のコメント:

コメントを投稿