2013年6月28日金曜日

新ノートパソコンのメモリー増設

 今まで使っていたパソコンは,1年半くらい前に中古で買ったものだが,テンキーは無いし,どんどん動作が遅くなってきた。息子も女房も新品のパソコンを使っているのに,私だけがXPパソコンをOSのバージョンアップでwin7にした代物を使い続けているのに疑問を感じた。
 

 今はパソコンは新型といえどもかなり安い。NEC VX-F 本体35800円,延長保証・2Gメモリーを付けても約4万円だ。毎日いらいらしているよりも,精神衛生上もいいということで決断。当然,ソフトは何もついていないが,ちょうどサービス期間でキングソフトのオフィスがついていた。これだけあれば,基本的には困ることはない。電源を入れてみるとサクサクと気持ちよく動く。しっかし,ここで初めて気がついたが,SDカードスロットがない。使用説明書をよく読まずに買ったミスだ。すぐに,USB対応のカードリーダーを購入した。SDカードが読み込めないと,ブログやmy365の写真の扱いに困るからね。

 メモリーの増設には少し緊張した。デスクトップPCでは何回も経験があるが,ノートパソコンは初めての体験だ。しかし,親切にも写真入りでノートパソコンのメモリー増設の仕方を解説しているホームページがある。それをお手本にやってみると意外に簡単だった。win7(32ビット)だと,メモリーを4G入れても3G強しか使用できないと聞いていたが,確認してみるとその通りであった。しかし,いつでもwin8に変更できるので世の中の主流がwin8になったときは,64ビットで使用し4Gを生かせると考えている。

 余計なソフトが入っていないだけに,現在のところ快調に動いている。


カードリーダー ちょっと邪魔だけど・・・



メモリー増設 必要なものはメモリーとドライバー


バッテリーを外す


メモリーのカバーを開ける


空きスロットに差し込み口の方向に合わせ斜めに差し込む


パチッというまで下方向に倒す あとはカバーをしてバッテリーを戻して終了


確認画面 4G認識されてます ただし,使用可能は3.14G

0 件のコメント:

コメントを投稿