2013年6月29日土曜日

誤報に踊らされ・・・

 28日(金)開成町の瀬戸屋敷の七夕がそろそろ行われる時期だなあ,まあ土曜日の29日スタートが普通だよなと先入観を持ちながら,町のホームページを覗いてみると,

☆6月27日(木)~7月31日(水)
●『瀬戸屋敷の七夕』●
瀬戸屋敷の年中行事のひとつとして、瀬戸屋敷の七夕を行います。
(内容の詳細は瀬戸屋敷84‐0050へお問い合わせください)

と載っていた。しまった,てっきり29日(土)からだと思っていた。あわてて支度を調え,my自転車で開成町へ。10時少し過ぎに瀬戸屋敷に着いたが,駐車場に車がない。平日だからだろうか。いやいや地元の人と見られる方々が裏木戸から,2人また3人と入っていく。表門から入ってみると,地元の方々がやっと準備のために集まりだしたという雰囲気。私一人が場違いな感じ。裏の土蔵の方では作品の展示などやっているが,七夕に関してはやはり明日からのようだ。

 七夕飾りは,飾り付けた直後が一番美しい。日にちの経過とともに竹は乾燥し,風の強い日でもあれば短冊はちぎれ,雨にもあたり日々華やかさが失われていく。だから慌てて急いだのに,町の広報の誤報とは・・・・・・明日出直しかな。


竹飾りは風鈴まつりの時からある1本だけ,来場者もいない



いい先生に巡り会えたんだろうか


屋内の飾り付けもこれから


土蔵入り口のチョーク画


蔵ギャラリーの予定


蔵の中のチョーク画



 

0 件のコメント:

コメントを投稿