2015年4月24日金曜日

残念な渋田川の芝桜

 Face book にタイの友人がこんな素晴らしい写真を載せていた。

 
 
 芝桜を見てみたいと思ったが、わざわざ山梨県まで出向くには時間と金がかかりすぎる。どこか(自転車で行ける)近場に名所はないかと調べてみたら、「伊勢原渋田川の芝桜を見に行こう!」というホームページが目に止まった。ちょっと遠いが自転車の行動範囲内だ。行ったことがあるという友人を道案内に、期待して出掛けた。が、結果はホームページにある写真とは似ても似つかない残念なものだった。芝桜はまだらにしか生えていず、スギナを始め雑草の方が芝桜より勝っていて、手入れが行き届いていないという感じだ。「芝桜まつり」と銘打つにはあまりにもお粗末だ。
 
 何かの原因で今年のできばえがたまたま悪いのだったら、大井町の「菜の花まつり」のように中止すべきだ。この状態が来年も続くようなら、「かながわの花の名所百選」は返上すべきだと思う。
 
 またホームページの情報に惑わされる原因の1つに、情報発信をした日付がきちんと入っていないことがある。見る方は生きている情報と勘違いしてしまうことが多いからだ。
 
 辛口のコメントばかりになったが、50km超えの走破をしてまで出掛けるという期待が大きかっただけに、残念な印象が強かったということだ。
 
 









 

0 件のコメント:

コメントを投稿