2015年4月16日木曜日

サッポロビール園でジンギスカン

 3月29日(日)は2泊3日の北海道遠征も最終日。朝はのんびりとホテルで過ごし、チェックアウト時に土産物の詰まったトランクは宅配にしてもらったので、手ぶらで札幌へ。サッポロビール園に着いたのは11時半頃。受付へ行き昼食の席(禁煙席)を確保。北海道の最後を飾るに相応しいジンギスカンと生ビールの昼食だ。昼間からのビールに少し後ろめたさが残るが、日曜日なのでOKかな。

札幌駅、でかいそして立派    札幌は大都会で買い物渋滞も酷い

天気が良かったので歩いてみた、札幌駅から15~20分ほどだ 

敷地内に小さな神社が

麦とホップを制すればビイルとゆう酒になる

良い雰囲気

お待ちかねのジンギスカン会場

これを食べなきゃ北海道じゃない!


ほろ酔い気分でビール博物館へ


ガイドさんについて回って、面白かったよ
 懐かしい
 これまた懐かしい   男は黙ってサッポロビール、ってね

ビールの美味しいつぎ方講座

無料の試飲はなくて有料になる   グラス3杯で500円は安いけど・・・

2 件のコメント:

  1. ジンギスカン鍋は、タイのムーガタに通じるところがありますね。

    返信削除
  2. 行きずり さん
    確かに似ていますね、鍋の形などそっくり。ムーガタは鍋の裾のへこんだ部分にスープを入れますが、ジンギスカンはスープはありませんね。野菜も煮るのではなく、ひたすら焼きます。

    返信削除