2015年4月21日火曜日

印刷局の桜 定点観測(Ⅰ)

 一月前は堅い蕾だった桜も、今は新緑と言っていいくらいで、花の名残りもなくなった。移りゆく様を時の流れとともに写し撮ってみた。

3月23日 この日は神奈川県の開花日で、印刷局の回りでも開花が見られた

3月26日 まだ遠目に目立つほどには咲いていない
 
3月30日 北海道旅行から帰ってきたら大分花開いていた

3月31日 ますますいい感じ

4月2日 まさに満開

4月3日 観桜会前日 少し散り始めた

4月5日 天気予報に反して何とか天気は持ちこたえた 観桜会は盛況に終了

4月6日 この日は良い天気 空の青さに桜が映える

4月12日 桜の花もほとんど散ってしまい七分葉桜というところか

4月19日 花は残っていなくて、新緑という言葉がふさわしい

2 件のコメント:

  1. 地元民の特権でしょうか、素晴らしい定点観測です。
    それにしても、観桜会のタイミングは、なかなかなかなか難しいものですね。

    返信削除
  2. 行きずりさん
    お褒めにあずかり光栄です。花のないうちに観測地点を決めたので、あまりよい場所ではなかったと反省です。東京では3月29日の日曜に満開ということだったので、4月4日からの観桜会はどうなることかと心配しましたが、散り際の桜が見られて最高でした。

    返信削除