2015年4月23日木曜日

天候不順を乗り越えて太陽光発電頑張る

 4月20日に電気メーターの検針があった。今月は曇りや雨の日が多く太陽光発電には不利な条件の日が多かった。春らしい陽気の日も増えてきたが、寒の戻りとも言うべき寒い日も多く、体調を崩しそうな不順な天候の日々だった。本来なら4月・5月は一年で一番発電条件が良い月なのだが、日照時間が少なかったので今月は多くは望めない。一方で寒い日が多かったので、風呂などにかかる電気代がかさんだと思われる。

 買電の結果は677kwh(33日間)で昨年の594kwh(30日間)を1日あたり3%上回ってしまい、金額的には13889円であった。

 4月に入り日照時間は1段と長くなり、日の出が早くなり、日の入りが遅くなったのをはっきりと感じる。しかし、日長だけではなく天候も左右するので晴天が続かないことには売電量は上がらない。はっきりしない天気の日が多かったため、売電量は去年の448kwhから383kwhと大幅に減少してしまった。こういう所が太陽光発電の弱みだ。金額的は18384円で、買電を上回ること4495円と4月としては不本意な額の黒字幅だった。

 できる限りの節電を心がけてきたつもりだったが、3月も下旬になってジャガイモが遅霜の被害を受けるなど不安定な日が続いている。発電はお天道様次第だから仕方がないが、買電が昨年を上回ったのは少なからずショックだ。今年から始めた洗濯を2日に1回にする試みも効果があるのかどうかは短期間では分からない。洗濯機でどれほどの節電効果があるのかは分からないが、とりあえずこれからも続けててみようと思っている。










0 件のコメント:

コメントを投稿