2015年2月7日土曜日

バンコク滞在17時間の弾丸ツアー

 1月31日バンコクに着いた。今回の旅の目的は2月6日~8日の「チェンマイ フラワー フェスティバル」。飛行機の遅延もなく順調に旅は始まった。ホテルのチェックインに少し手間取ったが、部屋に荷物を置いて一息つく。無事到着のメールをしようと思うが、ホテルのwifiに繋がらない。電波は強いのだが、回線がふさがっているようだ。タイの安ホテルにはよくあることなので、スマホは充電しながらwifi接続のリクエストをしたままにし、19時頃タイの友人に会い夕食をともにする。私は厳寒の日本から常夏のバンコクへ来て、移動の疲れもあり少しバテ気味。友人の希望により日本料理屋に入る。食欲がないので私はそばとお茶。いろいろと近況報告や情報を仕入れ、ホテルに帰ったのは現地の21時頃。
 出掛けるまでは繋がらなかったホテルのwifiに繋がったらしく、スマホが点滅している。メールを確認してみると妻から「お父様が亡くなりました。」とある。それからは日本に電話をかけて状況確認をし、ネットで航空券の手配。まだ、バンコクに着いたばかりで、データシムも買っていなかったので、ホテルのwifiだけが頼りなのだが、スピードは遅いし、いいところまでいって接続が切れるのくり返しで、チケットが取れたのは、夜中の2時を回っていた。それでも翌朝バンコク発のANAが取れたので良かった。45000B也。
...
 そんな訳で、バンコク滞在17時間、タイ料理無し、タイビール無し、トロピカルフルーツ無しの弾丸ツアーは終了した。バンコクまでそばを食べるために旅行した日本人は、私の他にはいないだろう。幸い父の葬儀には間に合った、チェンマイに移動する前で良かったと胸をなで下ろす。
 

 毎回旅行の時は父の顔を見て、仏壇に線香あげて出掛けるのが常だった。今回に限っては先週後半が氷雨だったもので、サボって会わずに出かけたことが悔やまる。親戚からも「よく葬儀に間に合ったなあ」とか「お前の帰りに合わせて葬儀の日程を遅くしたんだろう」とさんざんいじられた(本当は焼き場や葬祭場やお寺の都合なんだけど)。

 昨日葬儀も終了したので、まずは気持ちを立て直して、少しずつ投稿を再開していきます。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。航空券手配できるまでは、生きた心地がしなかったのではと想像します。
    気力体力を再充電して、次回の旅で羽ばたいて下さい。

    返信削除
  2. 行きずりさん

    ありがとうございます。おっしゃる通りで、一日でも早い航空券をとネットで探し回りました。バンコクにいたので選択肢もあり、翌日の朝の便に乗れたのは不幸中の幸いでした。

    返信削除