2015年2月13日金曜日

NH848便でとんぼ返り

 1月31日にバンコクに着いたと思ったら、父逝去の知らせに慌ててネットでチケットを取った。かなり悪戦苦闘したが、45000Bは覚悟していたよりかなり安かった。10年前だったら考えられないことだが、PCを持ち歩かなくてもスマホさえあればネットでチケットの手配もできる。旅行代理店を通していたら帰りが一日遅れただろうし、空港の航空会社のカウンターに飛び込んだのでは正規運賃(おそらく38万円くらい)とられただろう。
 翌日の2月1日朝にはボーディングパスを手にしていて、夜には自宅に帰り着けたのが自分でも信じられない。これも父の導きかもしれない。


いつもはこの像を見ると旅の想い出が走馬燈のようによみがえるのだが・・・

この日からANAの制服が替わった、明るい感じでなかなかいいと思う

BKKの空港のガラスは汚い   こんな所でも日本はすごいと思う

優先搭乗者がやけに多いと感じるのは貧民の僻みか?

みんなが乗り込まなきゃ飛ばないんだから、ゆっくり搭乗

787は二回目だ。前回は通信機器の故障で50分遅れて離陸だった。今回は液晶のモニターに不具合があったようで、リカバリーしている間20分間使えない状態。バッテリーから煙が出た訳ではないけど、イマイチ安心できない機種だ。

いつもは通路側の席を取るが、今回は窓側しかなかった。でも、流氷のような雲海が眺められた。

チェックインが早いと荷物は奥にしまわれるのだろうか?いつも私の荷物は遅いような気がする。
 
ほぼ定刻18:55の羽田着であったが、、荷物にありつけたのは19時半。21時半前には実家について父と対面できた。まるで微笑んでいるような安らかな顔で迎えてくれた。ただでさえ大変なときに兄夫婦や妻に余計な心配かけて、申し訳なく大きな身体を縮めていた。

2 件のコメント:

  1. 荷物預けは、チェックインが早いと遅く出て来る気がします。私の荷物もいつも遅いです。壊れ物は比較的早いように気もしますが。

    返信削除
  2. 行きずりさん
    やっぱりそうですか。心配性なもので、いつも2時間前にはチェックインを終えています。ジャンボが遅いのは覚悟の上ですが、787で日本の空港で30分以上待たされたのには正直いらつきました。今度はぎりぎりにチェックインしてみようかなという気になります。

    返信削除