2015年2月12日木曜日

インターネットのプロバイダの変更

 昨夜チェンマイの「フラワーフェスティバル」から帰ってきました(予約投稿ですので、帰っていないかもしれません・・・)。今回の旅の様子は、明日からアップする予定です。よろしかったら、見に来てください。

 1月末にインターネットのプロバイダを変更しました。ちょうどケーブルからフレッツ光に替えて2年が経過し、違約金無しでプロバイダ変更ができるタイミングだったのです。プロバイダは IP ONE というのを使っていましたが、料金は1年目は980円/月でしたが、2年目は1250円/月というもので他社に比べて割高になっています。おまけにここ半年ばかりは、平日の夜間や休日の夕方以降は速度が急激に遅くなります。NTTに調べてもらったのですが、光回線には問題がないということでした。通信速度測定サイトで測ってみると、平日の昼間は20M/s程度は出ていたので特に困るということはなかったのですが、夜になると動画が見れなくなるような状態でした。特に年明け以降、夜間はブログに写真をアップできないくらい遅くなったので、良い機会だと思いプロバイダの変更の手続きをしました。
 

 いろいろ調べて2年間500円/月と料金的に安かったのと、名前からして安心だと考え 楽天ブロードバンド と契約しました。現在のところ、昼夜を問わず40M/s程度の速さを保っています。 IP ONE はローラー作戦的に勧誘を行っているようなので、バックボーンのキャパ以上に集客をしてしまったのではないかと考えています。昼間は繋がるけれども多くの人が使う夜はダメという症状は、その考えに符合します。

 PCも快適になったところで、明日からブログを再開します。



というのが、今日の投稿の予定でした。帰っていないかもしれません・・・ではなく、早めに帰るかもしれませんというのは想定外の事態でした。来年の目標ができたと前向きに考え、今日から再出発です。

0 件のコメント:

コメントを投稿