2015年2月20日金曜日

2月の電気料金収支は赤字転落

 2月18日に電気メーターの検針があった。今年は例年に比べ異様に寒かったので、風呂や暖房に電気代がかかることは予想された。さらに昨年は私が1月2日から2月2日までタイに旅行に行っていたため、今年よりも電気の使用量は大幅に少なかったと考えられる。

 買電の結果は去年より12%増しの785kwh(昨年699kwh)、16808円であった。

 ところが寒いということは冬型の気圧配置の日が多い→太平洋側としては晴天の日が多いということになり、売電量が去年の299kwhから343kwhと小幅ながら増加となった。金額的にも16464円を記録したが、買電を上回ることはできず344円の赤字となった。

 できる限りの節電を心がけてきたつもりだったが、2月も中旬を過ぎた現在でさえ「真冬並み」の寒さが続いている。先月から始めた洗濯を2日に1回にする試みも効果があるのかどうかは短期間では分からない。洗濯機でどれほどの節電効果があるのかは分からないが、とりあえず続けててみようと思っている。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿