2015年1月5日月曜日

二宮神社に初詣

 元旦に御幸の浜に初泳ぎを見に行った帰り道、二宮神社へ初詣に寄ってみた。朝7時少し回った時間というのは、夜の参拝者は既に帰ったあとで人影はまばらだ。甘酒やおでんを扱う屋台があるが暇そうにしている。ゆっくりと境内を見て回り、お参りを済ませ帰ろうとしてびっくり。お参り待ちの長蛇の列ができている。みんな考える事は同じなのだろう。御幸の浜から二宮神社にかなりの人が流れてきた様子だ。あと5分遅ければ、お参り待ちに15分くらい費やしたかもしれない。

 初日は見れなかったけど、運気は良いのかも知れないと思った。


元旦の7時過ぎは初詣客も少なく空いていた





7時半頃には長蛇の列  50mくらいあったんじゃないかな


真新しい絵馬がたくさん  夜中に多くの人が訪れた様子だ



巫女さん  う~ん、正月らしい

うん?国際化の波が・・・

二宮神社には子供の二宮金次郎像と

大人の二宮尊徳像がある

2 件のコメント:

  1. 外国人の巫女さんとは珍しいです。年始だけのお務めかもしれませんね。

    返信削除
  2. 行きずりさん
    私も初めて見ました。あまりじろじろ見るのも失礼なので、一枚だけ遠くから写真を撮らせていただきました。日本文化に興味がある方が増えているようで、有り難いことです。

    返信削除