2015年1月20日火曜日

第16回 吾妻さんよさこいパレード(Ⅰ)

 1月18日(日)は吾妻神社の「縁結び祭」が行われる日であるが、それに合わせて「第16回 吾妻さんよさこいパレード」も行われた。自分の住む小田原市の隣町の行事であるが、吾妻山公園に行ったときにポスターを見なければ、見逃していた行事だ。正直あまり期待せずに出掛けたが、現地について驚いた。食べ物を中心とした露店がざっと45軒もある。これはかなりでかい催しだぞと、心の手綱を引き締めた。
 

 この真冬に踊り手は大変だろうとか、寒かったら行くのはやめようかとも思っていた。当日は朝は寒かったものの、日中は(日陰は当然寒いが)日の当たる場所は暖かく、演者にも観客にも最高の天候となった。



吾妻神社参拝口

川匂神社雅楽保存会の演奏

ステージに見入る観客  パレードが始まるとこの数倍の人で埋まる

梅沢はやし保存会の演奏

摩耶ダンスアート・新日舞「木遣」


露店が軒を連ねる




出番の前に腹ごしらえ!







2 件のコメント:

  1. 露店も多く賑やかな催しになりそうな予感が。
    続報を楽しみにしています。

    返信削除
  2. 行きずり さん
    パレード参加は23団体もありますので,1団体1枚ずつ2日に分けて投稿します。
    話変わりますが、小田原城址公園の梅が咲いています。春はもうすぐです。

    返信削除