2014年3月3日月曜日

4月はSongkran Festival へ

 仕事を持っているうちは、4月の中旬になんかまとまった休みは取れなかったが、晴れて無職の自由の身になった今、名高いソンクラーン(タイ正月=水掛まつり)を見てみたくなった。はしゃぎ過ぎて毎年死者まで出る熱狂とはどんなものか(バンコクシャットダウンでも死者出てますけど・・・)1度見てみたいと思った。

 「また自分だけ出かけて」と妻がいい顔をしないのは予想されるが,エアチケットを買って、ホテルを予約し・・・と既成事実を積み上げていく。そして、つい先日はソンクラン用に防水デジカメ(もちろん中古)も買い込んだ。

4月12日(土) 羽田10:35(TG683)バンコク15:05
4月16日(水) バンコク13:10(TG110)チェンマイ14:20
4月23日(水) チェンライ10:05(TG131)バンコク11:25
4月26日(土) バンコク13:00(TG660)羽田21:10

3月や5月(のGW明け)に比べると4月は料金高めの74020円也。タイ航空を選んだのは、タイの国内線まで含めた総額で考えると、別々で手配するより割安なことと、万が一行けなくなったときのキャンセル料が他社は2万円のところ、タイ航空は半額の1万円ということも大きかった。

 今回はバンコクでタイの新年を迎え,その後タイ-ラオス間に架かる第四友好橋を渡ってこようと計画している。昨年末にできたばかりなので情報が少なく,うまくいけばチェンマイからの国際バス,ダメならチェンライからの国際バス、それもダメならチェンコンに行けばどうにかなるだろうと考えている。フエサイに渡り、メコンを眺めながら久しぶりに「ビアラオ」を飲んできたい。


ヤフオクで2500円で競り落とした防水カメラ

まてよ、税と送料ついて3350円だ。

ちゃんと作動しました。

液晶も大丈夫

が~ん!電源コードも充電器もない。バッテリー入りの本体だけかよ。もっとしっかり見るんだった。古い機種の充電器なのでネットで探してもなかなかなくて,結局2990円で注文した。合計6000円以上かかった。これじゃあ楽天に出ていた5790円(税なし・送料込み)の方が安かったなあ。またやってしまった、安物買いの銭失い!

2 件のコメント:

  1. 次のターゲット、タイ正月に向けて準備万端ですね。デジカメ購入はちょっと残念でしたが、こちらのほうが本体は良かったと、プラス思考で割り切りましょう。
    16~23日は、予定なしの旅を楽しむのでしょうか。

    返信削除
  2.  とりあえずチェンマイに2泊して,国際バスの情報を集めます。結果次第で一気に友好橋を目指すか、とりあえずチェンコンにするか・・・。まあそのときの気分や体調にもよるし・・・未定ですね。

    返信削除