2014年3月4日火曜日

RAYONG から KHORAT へ

 あと少しのんびりしたいところだが、あまり一ヶ所に長逗留すると他の街へ行かれなくなるので、1月11日にラヨーンからコラートへ向かった。地球の歩き方には書かれてなかったが、インターネットの情報によると直接移動するバスがあるようだ。

 ホテルを8時にチェックアウトし海岸通りで待つこと10分。朝は人出も少ないのでソンテオは走ってないのではないかと不安になった頃、バスターミナル行きのソンテオが来た。バスターミナルまでは来たときと同じで20B。バスターミナルの中の表示はすっかりタイ語の世界だ。地方都市を回るにはタイ語が読めないとつらいな。ここはタイ文字が読める友人に任せて,9時10分発のバスがあったので乗車することにする。4時間半くらいかかると言うことだが、地図で見るともう少し早く着ける距離のような気がする。しかし、コラートは高原都市だけにラヨーンからコラートへ行く間には二山も三山もあった。我々の乗ったバスは見かけは新しそうだが,上り坂にきわめて弱い。上り坂にさしかかると、後から来る車にどんどん追い越されていく。結局5時間近くかかってコラートに到着した。コラートには街中の旧バスターミナルと郊外の新バスターミナルがある。どうか旧バスターミナルに着いてくれという願いも虚しく、新バスターミナルに着いてしまった。

 旧バスターミナルであれば歩いてホテルまで行けたのだが,新バスターミナルからでは歩く戦意喪失で、TUKTUKに80B払うことになってしまった。

 

RAYONG のバスターミナル


いろいろな乗り物がある



タイの女性は器用にバイクの後ろに乗る、よく落ちないものだと感心する

タイ語の世界だ

このバス外見はいいが、めちゃめちゃ根性無し


コラートの新バスターミナルに到着

0 件のコメント:

コメントを投稿