2017年1月5日木曜日

台湾版Suica 悠遊卡

 台北は地下鉄(捷運、MRT)が発達している。自転車もいいが、地下鉄を乗りこなせるようになると天候の影響も受けないし、移動が非常に楽になる。毎回切符を買うのは手間だが、悠遊卡(Easy Card)という日本でいえば Suica に相当するカードを手に入れると非常に便利だ。駅構内の自動券売機でも買えるが、窓口で「ヨウヨウカー プリーズ」と言って対面販売で買う方が手っ取り早い。
 100TWDとられるが、最初の残金は「0」なので好きなだけチャージ(Top up)することにより、使用が可能となる。MRTは全線2割引き、路線バスや長距離バス、台鉄全線、去年からは高雄のMRTでも使えるようになった。台北の猫空ロープウェイや高雄のフェリーでも使用できる。ファミマ・セブンイレブンなどのコンビニ、スタバやミスドなどの飲食店、各種飲料の自販機でも使用できる。
 買い物のおつりで小銭がいっぱいになるのが嫌だという人には向いている。ただし、使った分だけチャージしなくてはいけないので、私はMRTだけに(ちゃっかり2割引きで)利用した。



0 件のコメント:

コメントを投稿