2014年5月28日水曜日

中国正月の Wat Traimitr

 中国正月の1月31日の午前中にヤワラー方面へ出かけてみた。思ったよりも空いていたが、よく考えてみると大晦日の夜に盛り上がって、午前中は家でのんびりしているのかも知れない。日本だったらそのパターンだよな。

 まずはMRTでフアランポーン駅まで行き、そこからは徒歩でヤワラーを目指した。途中純度60%ととも言われる大仏があるため黄金仏寺院とも呼ばれる Wat Traimitr に寄ってみた。道は普段に比べると空いていたが、寺の境内に入るとさすが有名寺院のことだけあって、人混みだ。中国系の人ばかりかと思ったが、ファランの数がものすごい。クリスマス休暇はとうに過ぎただろうから、リタイヤした長期滞在組だろうか。

 ここは綺麗な本堂を建ててから有料になったので、もう十数年間ご本尊を拝んでいなかったが、ラッキーなことにこの日はフリーパスだった。人が多すぎてチケットを捌ききれないのか、正月だからなのかは定かではない。確かなのは十数年ぶりにありがたい仏様に会えたということだ。これで、今年の金運も上がるといいのだが・・・。










0 件のコメント:

コメントを投稿