2014年5月24日土曜日

チェンライ メンライ王像

 1月26日メンライ王まつりの開幕だ。この日はパレードがあるはずという情報の元、昼前にメンライ王像のある場所までいってみると、ささやかだが式典のようなものをやっていた。しかし、パレードに参加する着飾った人たちはまだ集まってはいない。係員らしき人に訊くと、16時からと言う答えが返ってきた。昼飯を食べて、ホテルでのんびりして出直しだ。

 とっ、ところが15時半にメンライ王像まで戻ってみると、すっかり飾り付けの片付けも終わっている。パレードはどうなったんだ。タイではよくあることだが、知らなくてもさも知っているように、結果的に嘘を教える場合がある。タイ人はプライドが高いので、一部のタイ人(とくに公務員)は知らないとはなかなか言わない。もちろん知らないよと、とろけるような笑顔で答える正直な庶民も多い。タイが初めてではないのだから、一人に訊いただけの情報を鵜呑みにした自分たちが悪い。複数の人に訊いて判断すべきだった。

 街中自転車で走り回って、パレードを探してみたけれど、何時間も前に終わったようで痕跡も観れなかった。パレードを楽しみにチェンライまで来たということもあり、非常に残念な一日だった。









0 件のコメント:

コメントを投稿