2016年9月19日月曜日

Wat Rong Khun( White Temple )

 Wat Rong Khun は別名 White Temple ともよばれ、チェンライの街の中心地から約12km、チェンマイに続く道を車で20分程進んだ所にある。この寺は、タイ人の有名アーティスト、チャルーンチャイ・コーシピパット(Chalermchai Kositpipat)によって1997年にデザインされた歴史の浅い寺院である。建設費用などは全て本人の私財と来場者などからの寄付、また敷地内のギャラリーでの物販による収益などで賄われており、常に拡張工事が行われている。完成までには、およそ90年かかる計画というから気が遠くなるような話だ。ここを訪れるのは3回目だが、確かに行くたびに敷地が広くなり、新しい建物が建っている。
 個人的には古くて重厚な伝統ある寺院の方が好きだな。

 
 この日のツアーは我々を含めて6名、ドライバーはロッテさんという陽気な男性だった。

朝一番にWat Rong Khunへ。シーズンオフだからか中国人を乗せたバスが見当たらない。落ち着いてじっくりと見学することができた














0 件のコメント:

コメントを投稿