2015年5月8日金曜日

北条五代祭り

 5月3日晴天の下、恒例の「北条五代祭り」が行われた。昔はこのお祭りを「お城祭り」と言っており、それから数えると今回で51回目。「お城祭り」の頃は絶大な人気を誇った故牧伸二さんの漫談を見に人が集まる感じだった。今はもちろん勇壮な武者行列がメインだ。
 個人的なことを言えば5月2日からGWということで、伊豆に1泊しに行っていたため、残念ながら武者行列の最後の方だけをちらりと見たに過ぎない。この行事が終わると初夏の訪れを感じる。







今年も早雲公役は地元西湘高校出身で観光大使の阿藤快さん

外国人兵の姿も

大分お疲れのようで




戻ってくると勇壮な北條太鼓でお出迎え

この日の小田原城に入場するのは何分待ちだろうか?長蛇の列ができていた。

2 件のコメント:

  1. そうです、お城祭りなのです。
    トップ・ライトが来て、
    「お城のてっぺんからおしっこしたら・・・」
    などと話したことを思い出しました。

    返信削除
  2. 行きずりさん
    昔は小さなお祭りだったのに、牧伸二・トップライトとテレビに出ているお笑いスターを見れる年に一度のチャンスと人が集まりました。みんな天国の住人になってしまいましたが・・・

    返信削除